世田谷区で5万人以上の施術実績を持つ雑誌でも話題の整体院

梅ヶ丘駅みなみ整体院


肩こりについて

肩こりとは?

肩こりは国民病ともいわれ、子供からご高齢の方まで苦しんでいる方が多くいらっしゃいます。

人体構造的に肩から腕は関節として身体に連結している場所は、胸の前側の骨(鎖骨)の内側の1箇所(胸鎖関節)のみで、4~5キロあるといわれている(左右で12キロ位)の腕は身体に釣り下がってます。

関節1箇所の連結のみでは不安定なので、肩から腕は筋肉で身体に張り付いていますが、デスクワークや読書のし過ぎで無動でいると、筋肉内の血行がわるくなります。また重い頭を細い首で支えているので首の筋肉にも相当の負荷がかかっています。

この状態に過去の交通事故などによるムチ打ちの症状などが加わると更に肩こりの症状は複雑化していきます。

梅ヶ丘駅みなみ整体院の施術について

当院の施術法としては、身体全体のバランスを確認し、運動制限を起こしている筋肉、筋膜を調べていきます。肩が凝っていてもその症状をより強くしている原因が骨盤の筋肉の緊張である事も多々あります。

構造的な問題(筋肉の問題)を取り去りながら、機能的な問題(身体の生理的な動き)も一緒に改善していきます。

肩こりのある方に問診をすると、「1日中デスクワーク」「運動はしません。」「読書が大好き!」などの頚椎に負担をかけ、尚且つ身体を動かさない方が多くみられます。

痛み、コリは身体からのお知らせ場合もあり、長時間デスクワークなどで無動でいると、血流が悪くなり、筋肉が酸欠状態になります。また首を前方に突き出す姿勢は頚椎に負担をかけます。
危険を感じた身体は痛みを出して、自分の体に「動いて、血液を回して!」や「横になって首に掛かる負担を減らして!」と、痛みや不快感身体にサインをおくります。

施術とともに、生活習慣の改善は必須となりますので、自宅で出来る運動なども教えさせていただきます。

梅ヶ丘駅みなみ整体院のご案内

住      所:
〒154-0022
東京都世田谷区梅丘1丁目23−5
アクセス:
小田急線 梅ヶ丘駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
03-5426-5228
営業時間:
【平日】
9:30~20:00
【土曜日】
9:30~18:00
休業日:
日曜日、祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ